これも借金の相談?


弁護士の最所です。

 先日、事務所に「パソコン画面に○○の口座に○○円をお振込ください。」との表示が出たままになって消せない。契約したつもりはないが、支払わないといけないのかという相談がありました。
 契約したのでなければ、支払う必要はありませんし、ネット上での契約の場合、必ず、確認画面が出るはずなので、そのような手続きをしていないのであれば、契約自体は成立していないと判断されますから、支払う必要がありません、と弁護士として回答いたしました。
 しかし、ついつい理工系出身者としての血が・・・。「おそらく、不正なソフトウェアをインストールしてしまったのだと思います。今パソコン見られますか、では、まず・・・」と対応してしまいました。
 法律事務所でそこまでとは思いましたが、お客様には非常に喜んでいただきましたので、私としては嬉しかったです。
 (*法律事務所の取扱い業務は、法律事務ですので、上記対応には応じかねます。念のため。)