神戸牛


神戸といえば、パン、ケーキ、夜景・・・。美味しいものや素敵なものが色々ありますが、私としては、なんといってもおすすめは神戸牛です♪
神戸事務所内で話題に上った、某超有名店。週末に家族3人で行ってきました♪
いいお値段で、サービス料までホテルと同じ1割かかるのは少し驚きましたが、お店の雰囲気、お料理のバランス、お肉の質、味、などなどを総合すれば値段より満足度の勝ち。これまで行ったお店の中でNO.1でした。このお店は創業明治4年で、日本でいちばん古い「肉屋がやっているステーキハウス」だそうです。
私たちが注文したのは、2月限定13000円のステーキコースで、ワイン、前菜(スジのキッシュ、ローストビーフ、エビのマリネ風)、スープ(オニオングラタン)、サラダ、焼き野菜、お肉、デザート、コーヒー。
飲み物を除いては、どれもこれも格別でした。ローストビーフを食した瞬間お肉への期待値が絶好調に。その期待は全く外れませんでした。霜降り好きな私はサーロイン、脂身の苦手な夫はヘレ(これは関西だけの呼び名のようですね。通常ヒレ?お店ではテンダーロインって表記してありました。)サーロインはもちろん、私の期待を遥か超え、至福を与えてくれたのが、ヘレです。
感動しました。脂っこくないのにジューシーで、甘くて、最高でした。記憶に残る味なんです。塩、ポン酢、たれのどれかで頂きます。私はお塩にガーリックチップたっぷり、が一番だと思います♪
そして、締めのガーリックライス、これがまた美味なんです。少し他とは違っていて、だししょうゆのようなもので味付けています。最後にジュっと回しかけるそのしょうゆが鉄板で躍って香ばしいかおりが漂い・・・。あまりニンニクが強くなく、和風の優しいお味です。ご飯のコースもありますが、このガーリックライスがおすすめです。
精神科医(作家?評論家?)の和田秀樹さんもそのお店について、ご自身のブログでこう語ってます。
「神戸ビーフは脂が甘くて、またそんなにしつこくない。 さしがすごい多いほどいい肉と思われがちだが、この上品さは私は好きだ。 肉のたたきなどは絶品といっていい。 焼いてくれる人がこの道30年のベテランで絶妙の焼き加減だし、ガーリックライスもおいしかった。」 是非、是非、感動を味わいに、みなさま行ってみてください♪ → http://www.oi-nikuten.co.jp/restaurant.html
お恥ずかしいことに・・・。カメラを持っていきながら、お料理に魅了されすぎて撮るのをすっかり忘れておりました・・・