神戸商工会議所


先日、神戸商工会議所の勉強会及び懇親会に参加してきました。 勉強会では、神戸経済の現状が紹介され、経済活性化のために現在なされている取り組みが紹介されました。

現在、大阪駅周辺の再開発が進み、大変な集客効果を上げているようです。また、大阪と三宮の中間点の西宮にも阪急を中心とした大型ショッピングモールが誕生し、多くの買い物客で賑わっているようです。一方、三宮は大阪、西宮に押され、元気がないのではないかと感じます(あくまで私が三宮で生活し感じた個人的意見であり、何らかの統計に基づいてのものではありません。)。

三宮は買い物を楽しむだけではなく、レトロな建物や街並みも同時に楽しむことができる魅力的な街です。また、神戸はアパレル関係の会社が多数本社を置くファッションの発信地でもあります。今後、神戸ファッションを求めて人が集まってくるような魅力ある施設を開発すると同時に、昔からある建物や街の雰囲気を維持し、その魅力をアピールしていくことのより、神戸の経済活性化を図っていけばよいのではないかと考えます。

勉強会の後には、勉強会参加者による懇親会が開かれました。神戸で活躍されている方とお話をさせていただき、よい刺激を受けました。

今後、弁護士として神戸経済の活性化のためお役に立てるよう日々精進していきたいと思います。

弁護士 池田雄一郎