おやつ置き場


支店事務所のブログエントリーが増えてきていて,まだ本店事務所の横浜の記事がひとつもないので慌てて書き始めました。 さて,支店事務所は現在9ヶ所(相模大野・川崎・溝口・横須賀・渋谷・秋葉原・神戸・大阪・仙台)あり,それぞれ地域に密着した事務所をとのことで,割と「ジモト」の話題が多いかもしれませんが,横浜にある本店(正式には「主事務所」というそうです)は,むしろ横浜を中心としながらも,所属弁護士数も多いということもあり,割と出張していることが多いという印象があります。 出張といえば,そう,お土産。事務所の私の席のそばには通称「おやつ置き場」と呼ばれるスペースがあり,3/6現在,富山・東京・沖縄・千葉・台湾・静岡…と多種多様なお茶請けが並んでおり,この誘惑はなかなか強力です。 事務所では,このおやつ置き場でちょっと一息しつつ,若手の弁護士同士での法律談義や打ち合わせなどもしばしば見られます。こうしたちょっとしたコミュニケーションの良さが事務所の底力につながっていると思います。