ホームパーティー


神戸事務所の重枝です。 週末、夫の上司に招かれホームパーティーに赴きました♪

夫の上司のホワキンさんは、神戸の中心地、三宮ある外国人専用の高層マンションの24階のだだっぴろ~い部屋に一人住まい。 先輩や後輩の同僚女性6人と、私たち夫婦2人での女性主体のパーティーとなりました。 それぞれ持ち寄った料理がおいしくて。肉じゃが、お好み焼き、手巻き寿司・・・といった和食から、パスタ、サラダ、もちろんチーズにワイン、etc。夫の作ったライスコロッケも好評でした。

ホワキンさんはスパニッシュで、故郷の母の味だという、スペイン風ブルスケッタとスパニッシュオムレツを作ってくださりました。 ブルスケッタは少し食べ方が面白いのですが、とても美味しいんです。私たちになじみのあるのはイタリア風で、角切りトマトをのせて食べますよね。 ホワキンさんが実演してくれたものはこうです。 用意するのは、1)ニンニク、2)くし形切りトマト、3)オリーブオイル、4)辛めの生ハム、5)軽くリベイクしたバケット、以上です。 作り方は簡単で、材料を全部テーブルに並べて自分で作っていただきます。5)に1)、2)の順に一片ずつこすりつけるようにして味を付けます。(残った固形はもう使いません。)そして、4)を適量かけて、5)をのっけていただきます。(※The order is very important!!とおっしゃっていたので、行程の順番は間違えてはいけません。)トマトの味は意外にしっかりついていて、辛めな生ハムがマッチしてバランスがいい!食材が豊富な国ならでは、贅沢な食べ方ですよね~。トマトもったいない!!残ったのどうやって使おう・・って小市民な私は考えちゃいました。 大きなオーブンで焼いた、卵とジャガイモだけのオムレツもとても美味しかったです。

仕事の話題にはほとんどならず、他愛もないことでワイワイ盛り上がり、楽しいパーティでした。

スペイン風のブルスケッタ、是非お試しください♪