将来の夢


こんにちは。さがみ事務所の和田です。 桜がそろそろ見ごろですね。街中ではフレッシュマンらしき若者たちを よく目にするようになり、ふと○年前の自分を思い出しました(笑)。。。

航空機の写真

今朝のニュースで「子供の将来なりたい職業ランキング」というのを特集していて 我が家にも5年生になる男の子がいるので家事の手をとめて見いてしまいました。 男の子だとやっぱりスポーツ選手、女の子はパティシエなど・・・。2位のタレントは きっとAKB48やEXILEの影響なんでしょうね。

それにしても私が子供のころには「絶対ランキングに入っていた職業」がない!! 男の子はパイロット。女の子はスチュワーデス・・・定番だと思っていたのに!!

理由はJALの経営破綻とかそういう理由らしいです。。。

実は私の前職は某航空会社の客室乗務員。 大学4年在学中に入社したので、桜の咲く頃にはすでにフライトに出てたのですが、 やっぱりフレッシュマンっていいですね。なにかパワーを感じます。

私が「絶対この仕事に就く!!」と思い始めたのは小学生のころでした。 初めて乗った飛行機のスチュワーデスさんがとっても素敵だったこと、 (今はもうないですけど、当時の「東亜国内航空(のちの日本エアシステム)のスチュワーデスさん!) 「スチュワーデス物語」というドラマがはやっていたことなどもあって(年齢バレるなぁ(笑)) スチュワーデス以外の職業につくことは大学生の就職活動を始めることになってもずっと 考えられませんでした。他人からは「美人じゃないと無理だよ」とか「頭良くないと・・・」と 言われ続けあきらめかけたこともあったのですが、 人間、思い続けて努力すればなんとかなるもので、運良く就職氷河期と言われたあの時代でも 航空会社から客室乗務員として内定を頂いたあの瞬間のことは今でも忘れません。

うちの息子の将来の夢は、今までは「絶対パイロット!」と言っていたのですが(ある意味洗脳(笑)) 残念ながら視力が悪くなってしまい、今はボーイングの整備士かJAXAで宇宙の研究をしたいと言っています。

当事務所にも、いろんな理由や志しを持って弁護士を目指して司法試験を見事勝ち抜いて 現在当事務所で皆様のお手伝いをさせていただいている弁護士が多数在籍しております。 「なりたい職業」「やりたい仕事」とか、夢を持ち続けるって素敵なことだなって思います。 そしてそこで終わりではなく、さらにステップアップしていくこと。 私もこの仕事に就いてまだまだ勉強しなければならないことがたくさんあります。 日々いろんな発見があり、そこからまた勉強。息子が中学受験の勉強でがんばっているので、 母である私も一緒に勉強がんばろうとおもってるところです。

息子は将来、どんな仕事に就くんだろう・・・親として夢をかなえてあげるために 手伝えることってなんだろう・・・と、ふと家事を手をとめて考えた瞬間でした。 目標を持つって大切ですよね。