ソウルフード


みなさん、こんにちは。

さて、神戸っ子のソウルフードってなんでしょうか。

神戸は洋菓子やパンなどが有名ですが、神戸市内でも明石市寄りで育った私にとって、明石焼きがソウルフード。 明石では”たまごやき”と言ったりもします。 幼いころは、わざわざ明石焼きを食べるために、自転車で明石まで行ったこともしばしば。

関西を離れてはや4年。関東では美味しい”たこ焼き”はもとより、”明石焼き”のお店なんて一度も見たことがない私。 すっかりご無沙汰している明石焼きを、どうしてもどうしても食べたくなりました。

ということで、先日、事務所のメンバーで明石焼きを食べに行きました。

今回行ったお店はたこ焼き たちばな サンプラザ店

感動です! 舌触りがプルンプルンで、卵のやさしい味と出汁のコラボレーション♪ これ以上に最強のコンビってあるんでしょうか?!

私は、この”つけ出汁”が大好きです。 最後は残ったお出汁をゴクゴク残らずいただきます!!

ただ、この明石焼き、食べ方はみなさん様々なんですよね。 一緒に食べた同僚は、上部にソースを付けて、更に下部をだしに浸して食べていました。 彼女はこの”卵”と”出汁”と”ソース”を絶妙なバランスで食べるのが最高に美味しいと…。

他にも、出汁にヒタヒタに浸して、形が崩れる寸前を食べるのが好きな方もおられますよね。

皆さんのこだわりの食べ方はありますか?