消費者問題について講演を行いました


神戸オフィス所属の弁護士井上翔太です。

2月16日、兵庫県豊岡市で同市主催の市民向け啓発講座「知って安心 くらしの笑百科」というイベントが開催されました。 このイベントは、NHK総合で放送されている法律番組「バラエティー生活笑百科」のパロディーで、豊岡市生活環境課職員が消費者トラブルにまつわるコントを演じ、そこで提起された法律問題に対して同市の相談員らが回答し、最終的に弁護士が専門家の観点から解説をするというものです。

私は、このイベントに解説を行う弁護士役として参加させていただくとともに、消費者問題について講演もさせていただきました。 コントでは、法改正がなされたばかりの「訪問購入」トラブル、及び以前からトラブルになることの多い「借家退去時の原状回復」トラブルが取り上げられ、解説を行いました。 また、私の講演では「賢い消費者になるには」と題して、消費者被害に遭わない消費者になるために注意すべきことなどをお話させていただきました。

当日は雪の降りしきる中、多くの市民の方が参加され、非常に熱心にコントや私の講演に耳を傾けてくださったので、話しているこちらもつい力が入り話が長くなって予定時間をオーバーしてしまいました。 同市では消費者被害の件数が年々増加傾向にあるとのことなので、啓発講座を通じて少しでも被害に遭われる消費者が減ってくれたらと思います。

〔参考〕 http://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/alacarte/201302/0005746442.shtml(神戸新聞)