門戸厄神大祭


うちの近所には、厄除け・厄払いで有名な門戸厄神東光寺というお寺があります。年中関西一円からの参拝者があり、特に1月中の週末は家の前の県道が終日渋滞しているような状態です。その賑わいの中、今年も、1月18日、19日の2日間、が開かれました。県道は通行止めとなり、屋台が立ち並びます。いつもはひっそりとした住宅街なのですが、その2日間は、深夜までにぎやかな人声が家の中まで届きます。毎年足を運び年ごとに変わる出店を楽しむのですが、私が行った日はあいにくの雨・・・。それでも出店の数はそのままで、傘を差しながら通りを歩く人たちで賑わっており、例年と違う雰囲気を楽しめました。本マグロにシシカバブ、チョコファウンテン、あくまき(何でしょう???)、今年も普段には見られないたくさんの面白い店がありました。今年気になった屋台は、・・・とり皮餃子・・・。調べてみると、割合メジャーなんですね。居酒屋などでも食べられるみたいで。見た目がぎとぎとしていて、手が出なかったのですが、B級グルメなちょっと気になる一品です。来年は挑戦しよう。
雨の日のお祭りは少し静かで、しっとりといい感じでした。