はじめまして~Give me High Five~


みなさまはじめまして。弁護士法人港国際グループさがみ事務所、アシスタントの和田と申します。雪国出身でスキーが得意、趣味はランニングとインラインスケート、角松敏生さんの大ファンで、仕事と育児を一生懸命こなす小学生男の子の母です。どうぞよろしくお願いいたします。

先日、中学受験を2年後に控えた息子の模擬試験の成績がいつもよりちょっとだけ(※ちょっとだけですが(笑))よかったので、「がんばったね!!ハイタッチ!!」と言ったら、「お母さん、違うよ、ハイタッチは和製英語だよ。英語では、『High Five』って言うんだよ」と指摘されてしまいました(++) 息子は2歳のころから英語に触れる環境にずっといて日常の会話程度なら私よりも得意です。。なのでわからない表現がある時は「これって、どう言えばいいんだっけ?」と尋ねるくらいです。。(英語の勉強しなくちゃっ(><))

日本語のイメージでは高い位置で手のひらを「パチン!」として喜びあうイメージですが、欧米では手のひらというより「5本の指」というイメージなんでしょうね。そういえば、J-waveでDJのクリスペプラーさんも同じことを言ってました・・・!

当グループにご依頼されたお客様皆さまにも、「High Five!!」とご満足いただける結果が得られるよう、弁護士はじめスタッフともどもみなさまのお役に立てる質の高いリーガルサービスを提供させていただきます。法律でお困りのことがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。