似合うもの・似合わないもの


こんにちは。さがみ事務所アシスタントの和田です。 だんだん春めいてきましたね。

最近テレビをみてて、資生堂のシャンプー「TSUBAKI」に出てくる モデルさんたちのなんて美しいこと・・・!! エビちゃん筆頭に(大好き)、AKBのこじはるちゃんもかわいい・・・。 みんなロングのさらりとしたきれいな髪の毛・・・(シャンプーのCMだから当然か・・・)。

そして単純な私は思うのです。

「きれいなロングヘアっていい!!」

と。

今の私はロングでもショートでもない、なんとなく中途半端な長さのヘアスタイルです。(息子には「西川先生」と言われる。「お母さん、性格も西川先生に似てるよ」だって。。。どういう意味だ?)

実は、去年の秋までは腰の上くらいまでの長さのロングヘアだったんです。 ロングヘアは学生時代からずっとで、短くてもセミロング。 ショートヘアは似合わない顔だから(とまわりからも言われる)、ずっとずっとロングだったんです。

だけど、私の大好きな女優さん「吉瀬美智子さん」のヘアスタイルを見て どぉぉぉ~してもまねしてみたくなって、何カ月か悩んだ末、思い切ってバッサリと切ってみることにしました。 担当の美容師さん(10年以上お世話になってます)が「えぇぇぇぇぇ!!」とまずはびっくりして「ほんとにいいんですか?」から始まり「何があったんですか??」となり(よく失恋すると髪切るとか言うじゃないですか(笑))、別にそういう理由じゃないので、

「えっと・・・吉瀬美智子さんみたいな髪型にしたらどうなるかな?と」(小声)

というわけで、腰まであったロングヘアをバッサリ切ったわけです。

切った直後は頭が軽くなったというか、寒くなったというか、首周りも寒いし慣れないし、シャンプーもいつもの量の半分以下で済むし、ドライヤーあてればすぐ乾いちゃって楽なんですけど、なんか物足りないっていうか・・・。

で、結論から言いますと、

「素材が違いすぎるので、髪型かえたところで吉瀬美智子さんのようにはなれない」

です。(当然)

周りの弁護士さん、事務員さんたちはきっと気を遣って「ショートもいけるじゃないですか~」といってくださったに違いない・・・。お客様からも「あれ!和田さん、髪切ったんですね!!お似合いですよ~。」と言っていただけたりして・・・。あぁ、なんてみんないい方たちなんだ・・・。(お世辞と知りつつ、弱い。)

そんなわけで、一番しっくりくるロングヘアに戻るべく、現在は伸ばしてます。 あとちょっとでセミロング。なぜか髪の毛が伸びるのが異様に早いので、 夏にはロングになってるかな~。

ヘアスタイルって悩みますよね・・・・・ 私の現在の悩みは、「どうしたら若く見えるか?!」です(笑) あ、年齢は不詳ってことで・・・許してください。。。